梅雨入り・・・

   結構降ってます。
   裏庭のカシワバアジサイの花が 雨に打たれ こうべを垂れています。

   紫陽花には雨が合うけど 降り過ぎはちょっとね~ (´・_・`)


     KIMG1861.jpg

     KIMG1860.jpg

     KIMG1859.jpg

   近くの公園の紫陽花はキレイなブルーです。

   我が家はカシワバアジサイとアナベルと白色ばかり。

     KIMG1879.jpg

     KIMG1878.jpg

   しばらく宮崎の実家に帰っている間に たくさんの蕾が大きくなっていました。

   昨日・一昨日と庭の手入れに精を出し
   買ってきた花を植えました。

     KIMG1873.jpg

     KIMG1864.jpg

     KIMG1874.jpg

     KIMG1871.jpg

   この季節 まだ暑すぎず ガーデニングには最適ですよね。
   伸び過ぎたモッコウバラも切らないといけないし することが山積みです。
   雨が降ると あっという間に 植物が茂ってしまい 梅雨の晴れ間は大忙し。

   先々週 姉が遊びに来たので 息子と3人で
   門司港の 「ザ・モントンテラス」のランチバイキングに行って来ました。

     KIMG1852.jpg

     KIMG1854.jpg

     KIMG1853.jpg

     KIMG1855.jpg

   ちょっとお値段はいいのですが その分 豪華で美味しいです!
   イクラを満足するまで食べることができたし
   スイーツのまあ可愛くて種類の多いことと言ったら・・・
   大満足でした。
   大満足の理由は 息子のおごりだったということもあるんですが p(*^-^*)q
   また行きたいっ!
   姉が来ていたので 翌日の夜は中間の「はぐれ」に食事に行き
   宮崎に帰り 外食続きで 美味しいものを食べ過ぎて
   我が家に帰って体重計に乗ってみたら 恐ろしいことになっていましたよ~
   どうしたら元に戻る?
   とりあえず 散歩を長めにして まめに動くしかない。
   炭水化物抜きダイエットが知り合いの中で流行っているけど
   絶対 ムリ~っ。 ビールは やめられん!
   雨にも負けず 翔くんと散歩に行くしかありません (T_T)

     


うつうつ・・・

  
   先ほどから 風がとても強くなり
   いろんなものが バタンバタンと倒れています。
   
   音がするたび 翔くんやあずきちゃんがビクっとして外を見てるので
   今度は何が倒れたのかと庭に出て 倒れた物を起こし
   また倒れないように 移動させたりと 落ち着きません (´・_・`)

   どうしてこんなに 風が強い日が多いのかな。

   せっかく咲いた レースフラワーが倒れそう
     
     KIMG1832.jpg

     KIMG1836.jpg

   花にとっても嫌な日でしょうね。
   雨が降ると とても気が滅入ります。
   何もする気がなくなり 頭がボーっとしますよね~。
   私だけでしょか?

   でも今日は朝からウッドデッキの下に猫が2匹入り込んで
   (多分 隣の家のネコと思うんですが) 
   それを追い出して デッキの下に入れないように囲いをし直したりしてたら
   咲き終わったジャスミンを切らないといけなくなり
   塀に巻き付いた蔓をほどき 短く切る作業で時間をたくさん費やしてしまい・・・
   気がつくと 3時間くらその作業に没頭してました。
   部屋に入ると 朝ごはんの茶碗は流し台に置いたまま洗ってないし
   掃除も洗濯もしてないわで ああ~憂鬱・面倒と嫌になりましたが
   仕方ないので ゆるゆると片づけ やっと終わったところです。

   そう ネコがデッキの下に来ても別にいいのでしょうが
   オシッコをかけて行くので臭いが我慢できません。
   翔くんのソファーにも 匂いを付けて行ったようで
   ここ何日か あずきちゃんと翔くんが あちこちの匂いを
   しつこく嗅いでいました。
   翔くんのソファーは もう粗大ごみに出すことにしました
   夜中にも来てるので あずきちゃんが窓越しにスゴイ怖い声で怒ってて
   起こされるのもツライものでして・・・

   で 昨日は金木犀に絡んだ カロライナジャスミンの蔓をほとんど外して切ったら
   なんとゴミ袋(大)に6袋分となり
   今日の羽衣ジャスミンが2袋で 合計8袋のゴミとなりました。
   明後日のゴミ出しが大変です。
   昨日の夜からあちこちが筋肉痛で 今日の作業で更に筋肉痛の箇所が増えました。
   運よく 明日は整体です (´ω`人)

     KIMG1838.jpg

   早く天気にな~れ   

GW いかがお過ごしでしたか・・・



   やっと GW終わります o(^▽^)o 
   どこに行っても 人が多いため 行きたい所にも行けず。
   近場のパン屋さんさえ あまりの多さに 店内に入れないなんて・・・

   昨日は 早めに家を出て 芦屋の「とと市場」に
   バーベキュー用の 貝類を買いに行きました。
   オープンしたばかりで 人はまばらで買い物しやすかった!
   そしてコストコで牛肉やエビ・ワインなどを買い 明るいうちから
   ウッドデッキでバーベキューをしました
   「とと市場」で 花屋さんにも寄ってきました。
   とてもすがすがしい感じで 花もたくさん揃っていました。

     KIMG1828.jpg


   アンティーキングで買った古物も少しずつ飾りました。

     KIMG1811.jpg

     KIMG1817.jpg

     KIMG1818.jpg

   今週も 用事がたくさんで くたびれそうですが
   頑張って乗り切っていこう!と 空元気・・・ちょっと疲れが出てる週末ですね~
   美味しいものでも食べて 美味しいビールを飲んで
   頑張りましょう(*^_^*)

5月の庭・・・


   今日は天気はまずまずなのに風が強いですね (´・_・`)
   ここしばらくは 片づけや雑用に追われながらも
   ガーデニングを楽しんでいます。

     ライラック

   地味な写真ですが 一昨年 ライラックとカシスを植えました。
   カシスは 去年は花を付けたのですが 実を結びませんでした。
   今年は花数も多いので期待してます
   ライラックは 良い香りを放っています。

     モッコウバラ

   モッコウバラも黄色と白 今年もたくさんの花を咲かせています。
   もうみんな終わりがけですが ジャスミンも塀沿いにたくさん咲き
   頭が痛くなるくらいの 甘い香りを漂わせています ヽ( ´_`)丿

   もう初夏の庭 涼しげな庭にしようと奮闘中なのですが・・・

     KIMG1778.jpg

     KIMG1746.jpg

   やはり 白・グリーン・紫・差し色でピンクの花を少しだけ加えています。
   春の花が伸びきってきたので そろそろ全部植え替えないとですね。
   シンプルなアイビーゼラニウムなどもいいかな。

   今日は午前中 美容院に行き 2時間近くおしゃべりを楽しみ
   これから庭仕事です

アンティーキング 行って参りました!!


   またまたお久しぶりの更新となりましたが
   本日は 「アンティーキング」に行きました。
   毎年 とても楽しみにしているイベントです。
   今回は 屋内で開催され 入場料も500円ということでして・・・

   お天気に左右されずに 出店される方々は安心してディスプレイなどが出来て
   ベストの状態で お客様に見てもらえるという点では とても良いことです。
   見る側も 傘をさしたり 足元を気にせずに良いので楽ですよね。
   でも お店の数が少なく(?) 通路が狭すぎてすれ違うのも大変でした。
   
   開放的な屋外と違い 密閉された場所にたくさんの人がいて
   いつものように ゆっくりと見て楽しんで買い物をすることはできませんでした。
   
   ちょっとグレードが上がった気もしますね。
   でもやはりワクワクしましたし ステキな古物やディスプレイを見て
   心が弾みましたっ!
   
   アンティーキングの風景です。

     1AK.jpg

     2AK.jpg

     3AK.jpg

     4AK.jpg

     5AK.jpg

     6AK.jpg

     7AK.jpg

     8AK.jpg

     9AK.jpg

   屋外と違って 一つ一つのお店が 壁や扉で区切られていて
   実際にお店に行ってるみたいで ちょっと想像していたよりステキでした。
   オープンしてすぐに写真を撮ったので 撮れたのですが
   どんどんお客様が増えまして 人・人・人・・・という感じで
   商品が見えなくなり あっという間に写真は撮れる状態ではなくなりました。

   本日のお買い物は 硝子窓・ルーバー・アンティークレース等々です。
   部屋の模様替えもして どこに飾るか考えて
   ゆったりとしたゴールデンウイークです。
   って 本当は色々と忙しい毎日なのですが ( ̄^ ̄)ゞ

Latest